
ブラックコーヒーのブラックってどういう意味?

豆知識

どうも、コーヒー大好き ごん です。

皆さんはブラックコーヒーの「ブラック」がどういう意味か知っていますか?

「ブラック?砂糖とミルクが入っていないって意味だよね?」

砂糖もミルクも入っていないものをブラックと考えている人が多いと思います。

一般的にコーヒーに何も加えていないそのままのものをブラックコーヒーと言うので間違いではありません。

しかし、海外では砂糖の有無は問わずにミルクの入っていないコーヒーをブラックコーヒーと言います。

おそらく海外でブラックコーヒーを注文したら砂糖の量はどうしますか?と聞かれると思います。(海外に行ったことないのでわかりませんが...)

それに日本にも砂糖入りのブラックコーヒーが売っています。

思い出してみてください砂糖の入っているブラックコーヒーを日本でも見たことありませんか?

 

ジャーン!

左上に加糖ブラックと表記してあります。

つまりこのコーヒーは砂糖が入っているブラックコーヒーなのです。 

日本の缶コーヒーはブラックでも無糖か加糖か表記されていることがあります。

このことからもわかるようにブラックコーヒーに砂糖の有無は関係ないのです。

ミルクの入っていないコーヒーをブラックコーヒーと言うのです。

なので、ブラックコーヒーの「ブラック」とは「ミルクなし」という意味だと認識しておいた方が良いです。

 

血尿?赤茶色の尿が出た。どうすればいいのか。

日常

どうも、ごん です。

昨日2017年1月10日、僕は生まれて初めて赤茶色の尿を排出しました。

例えるなら午後の紅茶ストレートティーのような色です。

 

初めて見る色の尿にとても焦りました。

例えるなら、初めて夢精した時のような焦りです。

初めて夢精した日「病気なのか?俺は死ぬのか」と焦ってネットで調べまくった中学生の頃を思い出します。

はい。そして今回も焦った僕は自分の症状について調べまくりました。

もし今、あなたが僕のように自分の尿の色の異変に焦りネットで調べている最中なら僕が参考にしたものを下に貼ったので参考にしてみてください。

そうではないあなたも暇なら読んでおくことをおすすめします。

 

続きを読む

クリスマス、俺はこいつと出会った。

ポケモン

Happy Holidays!

どうも、ごん です。

 

23日(金)天皇誕生日

24日(土)クリスマス・イヴ

25日(日)クリスマス

・・・と今年のクリスマスは3連休でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

恋人や友達と楽しく過ごした人もいれば、懸命に働いていた人もいれば、家で1人で過ごした人もいたかと思います。

 

因みに僕は家で1人で過ごしました(悲哀) 

えっ⁈何していたかって⁇

 

続きを読む

ついにアローラ地方!

ポケモン

ポケットモンスターサン・ムーンが発売されてから1ヶ月。

アルバイトの初給料でようやく買うことができました。

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161218152533j:plain

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161218152521j:plain

遅くなりましたが、これからアローラ地方を冒険してきます。

ロリコンは病気なの?

生物

ロリコンは病気なのか

 昨日、僕は「ロリコン」と言われてしまいました。

え? 僕は「ロリコン」なの?

そもそも「ロリコン」ってどんな人?

え?「ロリコン」って病気なの?

ロリコンとは

ロリータ・コンプレックスの略称です。

ロリータ・コンプレックスの「ロリータ」は中年の男性が歳の離れた少女を愛するウラジーミル・ナボコフの小説「lolita」、または、同小説の登場人物である少女の愛称「ロリータ」に由来すると言われています。

俗称であり明確な定義はなされていません。

近年では、成人男性が未成年を性の対象とする傾向の総称として呼ばれることが多いです。

精神医学の世界ではロリコンのことをペドフィリアと言います。

ペドフィリアとは

精神医学の世界では幼児・小児(一般に13歳以下)を対象とした性愛・性的嗜好のことをペドフィリア小児性愛)と言います。

小児性愛者のことをペドファイルといいます。

詳しくはこちら↓をご覧になってください。

yucl.net

現在、米国精神医学会(APA)の診断・統計マニュアルDSM-5では小児性愛障害(Pedophilic Disorder)に関して以下の記述があります。

規準A:少なくとも6ヶ月間にわたり、思春期の子どもまたは複数の子ども(通常13歳以下)との性行為に関する強烈な性的に興奮する空想、性的衝動、または行動が反復する。

規準B:これらの性的衝動を実行に移したことがある、またはその性的衝動や空想のために著しい苦痛、または対人関係上の困難を引き起こしている。

規準C:その人は少なくとも16歳で、規準Aに該当する子どもより少なくとも5歳は年長である。

注記:青年期後期の人が12~13歳の子どもと性的関係をもっている場合は含めないこと。

結論

日本では、幼女・少女を好きな男性をロリコンといい嫌悪しますが、幼女・少女に対して恋愛感情を持つことは病気ではありません。

また、性愛対象が未成年の少女(少年)であっても相手が14歳以上なら社会倫理的にはアウトでも精神医学的には何も問題ありません。

逆に性愛対象が13歳以下なら病気です。

 JKモノをオカズにしているあなたは健全です。

JCモノをオカズにしているあなたは健全です。

JSモノをオカズにしているあなた!もしJS以外で抜けないなら精神科へ相談に行くことをお勧めします。

おまけ 

多くの種の雌グモは体長が雄グモより大きく、交尾の前後や最中に雄グモを食べてしまいます。

そのため食べられたくない雄グモはいろいろな工夫をして雌グモとの交尾に挑みます。

生きるためにロリコンになった!幼い雌を狙って交尾するゴケグモ

ゴケグモの雄の一部は、雌の餌食になることを避けるために、外生殖器がまだ発達していない幼い雌の外骨格を突き破って精子を注入します。

この方法だと雄が食べられることがほとんどないそうです。

詳しくはこちら↓をご覧になってください。

www.afpbb.com

www.gizmodo.jp

これはあくまでもゴケグモの雄が生き残るために選んだ選択です。

ヒトの皆さんは絶対に真似しないでください。

「だって、ゴケグモがやってたんだもん...」では済まされないですよ!

 

コトバの伝え方次第でおっぱいは揉める⁈(佐々木圭一さんの『伝え方が9割』を読んでみた。)

商品紹介

注意!

この記事は商品紹介です。

 

突然ですが、皆さんは話が上手な芸人、言葉を商売にしている小説家や作詞家の人たちが才能だけで飯を食っていると思ってはいませんか?

人のコトバというのは多かれ少なかれ生まれ育った環境や長い間の経験に影響されますからそう思うのも当然のことです。

しかし驚くべきことに答えはNOです。

確かにコトバを使うお仕事をする方の中には才能だけで食っている人もいます。ですがそんな人は極めて稀です。では残りの多くの人たちは...

実はコトバの伝え方には技術があるのです。

つまり人の心を動かす強いコトバはつくることができるのです。

そして彼らはこの技術を使用しているです。(意識しているかに関係なく)

だから芸人は話が上手なのです。

そんな彼らの技術『コトバの操り方』を分析して、誰でも使えるような形にしたのがコピーライター佐々木圭一さんが著者の『伝え方が9割』という本。 

 

続きを読む

ハロウィンの日に仮装して歩くのは?電車に乗るのは?

sirabee.com

上の記事を読みました。

ハロウィンを嫌いと答える人が多いですね。

最近、ハロウィンに関する悪いニュースが多いので無理もないです。

ちなみに僕は仮装した状態で電車に乗ることをあまり悪いことだと思っていません。

ハロウィンくらいなら周りに迷惑かけなきゃいいんじゃない?とか思っていたりします。

僕がガキ脳で普段から変わったことが好きだというのもあるかもしれませんが、こういうものって季節感もあるし面白いと思いません?

ハロウィンの日に仮装している人がいたら、『おおっ!(驚&喜)』ってなりません?

ただ、他人に迷惑をかけるのはNGですよね。何事もほどほどが1番です。

昨日(10月31日)、僕も周りの人たちに「仮装して電車に乗ること」についてどう思っているのか自分の耳で聞きたかったので、上の記事のように街に意見を聞きに行ってきました。(パリピのノリが苦手なので渋谷ではないですが...)

 

せっかくなので仮装をして(笑)

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161031214339j:plain

 

まずは仮装をして大学へ行ってみた。

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161101233347j:plain

東京ではないので予想通り誰一人仮装をしている人はいなかった。

大学内の人たちに今日の仮装についてどう思うか聞いてみた。

肌へのダメージがすごそうですね。

(講師 多分30代半ば 女性)

すげーよ!お前なら絶対何かすると思ってた。俺も来年やろう。

(友人 19歳 童貞)

やばいw超やばいwwまじウケるwww

(女子大生)

ハロウィン楽しんでいますね。これは何の仮装ですか?

(警備員 60代 男性)

食堂がやけに賑やかだったのはおそらく僕のせいだと思う。 

食堂のおばさんに超ウケて嬉しかった(笑)

次は街へ出てインタビューしてみた。

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161031214339j:plain

このままだと通報されそうなので...

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161031214436j:plain

ジャーン‼︎これぐらいおしゃれなら通報される心配もないでしょう。

着替えてから家を飛び出しました。

道行く人全員の視線が僕に向けられる。しかしそんなことは家を出る前から百も承知。

目があった人たちに片っ端からインタビューしていきました。

僕をどう思いますか?
びっくりしました。罰ゲームか何かですか?

(20代 男性)

びっくりしました。なんの仮装ですか?

(20代 女性)

ちょっと怖いですね。子供とかが怖がったりしないか心配です。

(30代 子連れ 女性)

はっはっはっは笑 すごいねえ笑

(60代 女性)

今日がハロウィンといえども東京の渋谷ではないのでやはりびっくりするようだ。

驚かせてごめんなさい。

この仮装のまま道を歩くのはまずいですか?
面白いのでいいと思います。

(女子大生)

ダメじゃないけど、ちょっとキモいです。

(女子大生)

面白いからいいと思います。中にはダメっていう人もいるかも...

(30代 女性)

少し不気味だね。

(50代 女性)

夜、ひとりの時に出くわしたら怖い。

(50代 女性)

ほら、ニュースとかでやってるでしょ?東京の方はひどいらしいじゃない?

迷惑な人たちのせいでハロウィンの後にゴミが沢山捨ててあって困ってるでしょ?大勢で歩いてたらそういう人だと思われちゃうかもしれない。

(50代 女性)

面白いからOKという意見の反面、怖い不気味などという声が目立った。

確かに少し不気味かもしれない。子供を怖がらせてしまう恐れがある。

ふざけすぎたようだ。

怖くなかったらいいですか?

いいと思います。

(30代 子連れ 女性)

子供は真顔でずっと僕の顔を見つめていた。

具体的にどんな感じならいいと思いますか?

着ぐるみとかですかね...あとはウルトラマンとか仮面ライダーとか...

(30代 子連れ 女性)

しかし怖かったり卑猥でなければ問題ないそうだ。

自分の見た目を反省した。やっぱりキモいよね?

最後に駅でインタビュー

たまたま下校中の大勢の高校生に遭遇。

何がオラフだバカヤロー!わいはオバQじゃ!オバケのQ太郎じゃ‼︎

駅の改札が笑いの渦に包まれる。

そのおかげでインタビューしやすくなった。

今思えば通報されなくてよかった。

僕をどう思いますか?
斬新。

(女子高生)

ありがとう。

オラフ。

(女子高生)

ちげーよ。

精子

(男子高生)

お前、顔覚えたからなw

仮装して電車に乗るのはアリですか?

あり。超面白い。

(男子高生)

迷惑じゃなきゃOK

(女子高生)

ハロウィンの日はいいかも。

(20代 男性)

グロいのとか露出が多いのは嫌だ。

(30代 女性)

混んでいる時じゃなければ...

(40代 女性)

きちんとマナーを守っているならいいと思う。

(40代 女性)

他の人を不快にさせないならいい。

(50代 女性)

程度による。

(60代 男性)

どうやら、多くの人が周りを不快にさせたり、迷惑をかけなければ乗っても良いと思っているようだ。

また、特に高校生はみんな面白いと思っているようだ。

話のネタになると喜んでくれた。

都市部の方で聞いたら違う結果になるのかなぁ?

迷惑なこととはどんなことですか?

周りを汚したり、場所を広くとったり。そういうのはダメ。

(50代 女性)

混んでいる時とかは乗ってほしくない。服とかに白塗りとかつきそう。

(40代 女性)

気をつけます...

まとめ

ハロウィンの日に限っては仮装して出歩くのもあり!

なぜならどこへ行っても仮装自体を否定する人はいなかった。

インタビューをした人全員にハロウィンは好きか嫌いか聞いた際、27%の人が好きではないと答えたが、なぜ好きではないかと尋ねたところ、ほぼ全員が「周りに迷惑をかけたり、街を汚す人がいるからだ。」「パリピがうざい。」と答えたのがその証拠だ。

しかし、仮装の内容によっては人を不快にさせてしまうようだ。

ハロウィンを楽しく過ごすにはトラブルを避けるために次の3つを守ってほしい。

  1. 街へ出る際は人を怖がらせないような仮装をすること。(特に夜は気をつける。)
  2. 大型な仮装や色移りするような仮装では施設への入場、公共交通機関の利用を避けること。(そうでなくても混んでいる時は避けよう!)
  3. とにかく汚さない。

この3つを守り、老若男女を問わず楽しませることができる人は電車に乗ってよし!

それができない奴は乗るな!

(インタビューは日本に住む人全員に行ったわけではございません。あくまで僕が聞いた人たちの意見をまとめたものです。)

感想

渋谷や道頓堀などのハロウィン騒動についてのニュースをTVで見たり、ネットで記事を読んだりした人がハロウィンを嫌いになる現状に僕はとてもがっかりしている。

『頼むから迷惑行為をやめてくれ!ハロウィンの日に仮装して街に出るのが禁止になったらどうするんだ!街でコスプレ美女を拝めなくなったらどうするんだ‼︎僕の楽しみを奪うな‼︎(怒)』

おっと、心の声が漏れてしまった(笑)

次は小さい子を怖がらせるような格好は避け、もっと可愛い仮装か、かっこいい仮装をしようと思う。

今回のインタビューの際、インタビューを断る人が1人もいなかったことが嬉しい。

(1人で歩いている女子高生に話しかけたら逃げられていたかもしれないが...)

また、コスプレや仮装をしている人たちにもインタビューしたかったので出会えず残念である。

やはり都市部の方へ行かないといないようだ。

それだけに高校生たちが僕を見て喜ぶのも納得できた。

年配の女性たちがノリノリで、熱心に質問に答えてくれたのが意外であった。

(おしゃべりが好きなのだろう。)

JKにキモいと言われたが悪い気はしなかった。

みんなの視線を浴び続けるのって意外と疲れるんだなぁ。

そう思った昨日でした。

 

f:id:gongon0531ananas-entertainment:20161101192131j:plain

 来年は仮装してゴミ拾いに行こうかな〜

仮装=悪って思われたくないしね...